整体カイロなどの賢い選び方5.実際に行った時にチェックすることは?

整体カイロなどの賢い選び方について5回に分けてお伝えしていきます。今回は5回目です。

整骨院、針灸、整体、カイロプラクティックなどのお店に行った時、今後も利用するか判断するうえでチェックするポイントをご説明します。

施術前にカウンセリングや方針の説明があるか?

カウンセリング

施術前のカウンセリングや施術方針の説明は十分にありますか?事前の説明の目的は、お客様の体で気になっていること、どうなりたいのか、何が原因と考えられるのか、それに対してお店はどのような対応ができるのかを明確にすることです。

このステップが不十分だと、お客様とお店の認識が合わなかったり施術内容が適切でなくなったりしてしまう場合もあります。

施術前に状態のチェックをしているか?

体のバランスや動く範囲など状態のチェックをするか確認しましょう。いきなり施術に入るようでしたら、施術者はお客様の状態を把握していないことになります。それでは適切なポイントにアプローチできないため、満足できる結果は難しいでしょう。

施術後、状態の確認があるか?見通しに自信が感じられるか?

施術後、体のバランスや動く範囲などが良くなっているか確認してくれるお店はかなり自信があります。平均的な施術者の技術では、1回で明確な変化を出すのは難しいことが多いからです。

また、どれくらいの頻度で何回くらい通うと良くなる見込みがあるかを説明してくれるかを確認しましょう。ただし、「(良くなるか分からないがとりあえず)6回来てください」というニュアンスの場合もあります。もちろん良くなる保証はできないものの、どれくらい自信を持って言っている感じがするかを確認しましょう。

自分に合っている感じがするか?

好きでないと続けるのは難しいです。施術者やお店の雰囲気、施術内容など、ホームページでの印象と実際が異なることも多いものです。実際に受けてみて自分には合わないな、と思ったら別のお店を探しましょう。選択肢はたくさんあります。

毎回コロコロと施術者が変わることはないか?

ベッドが何台もあって毎回施術者がコロコロ変わるお店は避けた方が良いでしょう。毎回同じ施術者なら、お客様の体の状態と経過を把握しているため適切な対応を取ってもらいやすくなります。施術者がたくさんいる場合は技術力も個人差が出ているものです。

回数券や商品の強い売り込みが無いか?

何回か通いながら改善を目指すのが一般的ですから、割引のある回数券はお客様にとってメリットがあります。でも、強い口調や不安をあおるような言い方で回数券をすすめるお店は避けましょう。お客様を尊重するなら、通うかどうかはお客様の意思に委ねるはずです。また、健康に役立つグッズの売り込みがあるお店も避けましょう。

品川区の五反田、大崎のお近くでしたら【いやさか整体院】もご検討ください。

webホームページ予約
子連れOKの骨盤矯正

トップへ電話するWEB予約

トップへ