整体カイロなどの賢い選び方4.事前にチェックするポイントは?

整体カイロなどの賢い選び方について5回に分けてお伝えしていきます。今回は4回目です。

ホームページなどで整骨院、針灸、整体、カイロプラクティックなどを選ぶ際にチェックした方がよいポイントは何かをご説明します。

飛び込みはリスクが高い

多くの場合は何回か通うわけですから、調査せずに飛び込みでお店を選ぶのはやめましょう。お店によって施術内容、技術力、実績が大きく異なります。本当に結果の出せるお店は少数です。10回も通ったけど良くならなかった!という体験をした方は多いです。無駄な投資にならないよう情報収集が大切です。

インターネットのクチコミ

エキテン、EPARKなどのポータルサイト、googleなどインターネット上にクチコミが書いてあります。ただし、なかにはお店側の自作自演のクチコミもありますので参考程度にとどめましょう。

ホームページの内容

まずは金額、場所、営業時間をチェック

当たり前ですが、金額が予算内か、場所が近くて通いやすいか、会社帰りなら営業時間内に間に合うかなどは確認しましょう。どんなに良いお店でも遠すぎたり高すぎたりすると通うのは難しくなります。

技術力と実績がありそうか

金額だけでなく、技術力や実績もチェックしましょう。ただし、ほとんどのお店が技術力をアピールしていますので、客観的に評価するのは困難です。「リピート率95%」や「口コミNo.1」といった記述をよく見かけますが、根拠は不明確だったりします。

お客様の感想はデータ入力よりも手書きや写真付きの方が信頼性が高いです。ただし、良い結果が出たお客様だけを載せているわけですし、稀に友人や知り合いにお願いしている場合もありますので参考程度にとどめましょう。

考え方や雰囲気が自分に合っている感じがするか

何回か通うことになるわけですから、施術の考え方、院長や店内の雰囲気が自分に合っている感じがするかを確認しましょう。文章の書き方、院長の表情、店内の写真の雰囲気から何となく様子がうかがえるものです。

生のクチコミや紹介が一番確実

インターネット上の情報は信頼性に欠ける場合があります。やはり家族、友人、同僚など身近な人の生のクチコミや紹介ほど確実なものはありません。お近くの人に良いお店を知っているか聞いてみるのも手です。もしかすると良いお店を紹介してくれるかもしれません。

五反田駅、大崎駅のお近くならいやさか整体院もご検討ください。

トップへ電話するWEB予約

トップへ