整体カイロなどの賢い選び方2.業種と特徴を押さえよう

整体カイロなどの選び方について5回に分けてお伝えしていきます。今回は2回目です。

身体をケアするお店には多くの業種があります。もみほぐし、整骨院、針灸、整体院、カイロプラクティックなど。あなたの目的にあったお店を選びやすくなるよう、業種と特徴をご説明します。

業種と特徴

もみほぐし

筋肉をほぐされることで痛気持ち良さやリラックスを感じることができます。症状の改善よりもリラクゼーションを重視しています。60分3,000円ほどの格安な店舗も増えています。なお、一般的に使われる「マッサージ」という表現は、国家資格のあん摩マッサージ指圧師のみが使えると法律で定められています。それと区別するため「もみほぐし」などと表現するお店が多いです。

整骨院、接骨院

急性の症状を得意とし、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れは健康保険が使えます。柔道整復師という国家資格を持つ先生のお店です。柔道整復師になるためには専門学校で3年間の勉強が必要です。電気などの機械と10分ほどのもみほぐしが主な内容です。法律上、慢性的な腰痛、肩こりなどの症状に健康保険は使えません。

針灸

針や灸で経穴(ツボ)に刺激をあたえることで自然治癒力を引き出し、様々な不調の改善を目指します。「はり師」「きゅう師」の国家資格を持つ先生のお店です。専門学校で3年間の勉強が必要です。医師が認めた場合には健康保険が使えます。ただし整骨院に比べて制度的に使いにくい部分があるため、自費が多いです。

整体院

筋肉や骨格のバランスを整えることで自然治癒力を引き出し慢性的な腰痛、肩こりなど不調の改善をめざします。整骨院とよく間違われますが、整体に国家資格はありません。民間の学校で数か月~数年勉強した方が多いです。他の業種にも言えることではありますが、技術力はお店や個人によって大きく異なります。

カイロプラクティック

背骨や骨盤の歪みを整えて神経の圧迫を解除することで自然治癒力を引き出し、様々な不調の改善をめざします。アメリカなど44か国では法律で認められ、国連のWHO(世界保健機関)でも鍼灸と同じく効果を認められている技術です。大学で4年間以上の勉強が必要です。しかし、日本では法律で認められておらず、民間の学校を数か月~数年勉強した先生が多いです。少数ですがWHO標準の勉強(4年制4200時間以上の教育など)を重ねた先生もいます。

目的や好みで選ぼう

もみほぐし

こんな方におすすめ

リラックスしたい方、もみほぐされる痛気持ち良さを感じたい方に向いています。

注意すること

特に格安のお店はバイトや経験の浅いスタッフが多いです。マニュアル化された施術内容であることが多く、症状の根本原因からの改善には向きません。どこが症状の深い原因かは人それぞれ異なるからです。

整骨院、接骨院

こんな方におすすめ

打撲・捻挫・肉離れなど急性の症状の方、電気などの機械による体のケアが好きな方に向いています。慢性的な腰痛なども自費で対応できるところもあります。

注意すること

骨折・脱臼は画像診断のできる整形外科の方が正確な対応ができます。慢性的な肩こりや腰痛には健康保険は使えませんが、一部の整骨院では違法的に適用しており問題になっています。また、柔道整復師は捻挫など急性症状に対応するための資格であり、肩こりなど慢性症状の資格ではありません。

針灸

こんな方におすすめ

医療機関で異常無しと診断されたが体調がすぐれない方、内臓の気のバランスが体調に影響するといった東洋医学的な考え方に共感できる方、自然治癒力を引き出して内側から体質を改善したい方に向いています。

注意すること

針は使い捨てが主流ですが、感染症を防止するため、針を使い回していないか念のためチェックしましょう。

整体院

こんな方におすすめ

慢性的な腰痛などで整形外科では湿布などの保存療法をすすめられたがなかなか改善しない方、猫背や反り腰も気になり体のバランスを整える必要があるのでは?と考えている方におすすめです。

注意すること

民間の学校なので技術力がお店によって異なります。開業後も勉強を続けている先生か、実績はどれくらいかなどホームページで確認しましょう。民間の資格でも勉強熱心で高い技術力を持つ先生もいますので、必ずしも国家資格に比べて劣るわけではありません。

カイロプラクティック

こんな方におすすめ

背骨の矯正の効果は西洋医学の理論や豊富な症例にもとづいており、WHOでも認められているため、科学的な根拠が明確です。東洋医学よりも西洋医学に関心があるが、医療機関では良くならず、自然治癒力を高めたい方に向いています。

注意すること

整体と同様、民間の学校を卒業した先生がほとんどなので、ホームページで勉強経験や実績をよく確認しましょう。ボキボキと骨を鳴らされるのが苦手な人にはソフトなアプローチをする手技のお店もあります。

品川区の五反田、大崎のお近くでしたら【いやさか整体院】もご検討ください。

webホームページ予約
子連れOKの骨盤矯正

トップへ電話するWEB予約

トップへ