整体カイロなどの賢い選び方1.目的を明確にしよう!

もみほぐし

整体カイロなどの選び方について5回に分けてお伝えしていきます。今回は1回目です。

体のケアを専門にしているお店はたくさんあります。もみほぐし、整骨院、整体、カイロプラクティック、針灸…。いろいろな業種があって、どこに行けば良いか迷っている方もいると思います。

今回はどんな時にどの業種のお店を選んだら良いのか?そのポイントについてご説明します。

何をしてほしいかを明確にしよう

お店を選ぼうと思ったら、まずあなたが何をしたいのかを明確にしましょう。
次のうちどちらに当てはまりますか?

・疲れたからリフレッシュしたい、とにかくもみほぐしてもらいたい
・慢性的な症状(腰痛や肩こりなど)を改善したい

お店の種類

身体をケアするお店はお客様のニーズに合わせて2種類あります。
・慰安系:リラクゼーションを提供する
・改善系:根本原因からの改善を目指す

必ずしも慰安系と改善系で明確に分かれているわけではありません。お店によりどちらを重視しているかの比率が異なります。

あなたの目的と合ったお店を選ぼう

リラクゼーションやほぐしを希望するなら慰安系のお店を選びます。慢性的な症状を改善したいなら改善系を選びます。どんなに良いサービスであっても、あなたの目的と選んだお店のサービスが異なっていたら満足できないものです。

例えば、肩をほぐしてもらいたい方が改善系のお店に行くと、原因は骨盤にあると判断されて骨盤の調整をされ、肩はほぐしてもらえないかもしれません。逆に、慢性的な症状を改善したい方が慰安系のお店に行くと、もみほぐされて一時的に気持ち良かったけど症状は変わらなかった、ということになるかもしれません。

業種ごとの分類の目安

整骨院、整体、カイロなどさまざまな業種がありますが、主に次のように分類できます。お店によっては違う場合もありますのでホームページで施術方針を確認してください。

改善系
・整骨院の一部、整体の一部、カイロプラクティック、針灸

慰安系
・整骨院の一部、整体の一部、もみほぐし、リフレクソロジー

どちらを重視したお店なのかホームページで確認しましょう。約8割が慰安系、約2割が改善系です。改善系に見えるホームページでも実際は慰安系に近い内容である場合もありますので注意してください。

根本原因からの改善とは?

改善系のお店ではよく「根本原因からの改善」と言う表現が見られます。「根本原因」が何を指しているかはお店により異なります。針灸なら気血の滞り、カイロなら背骨や骨盤の歪みを指します。整体なら体のバランスの崩れを指す場合が多いですが一部では内臓の不調や気の乱れを指す場合もあります。

症状の改善なら整形外科など医療機関も大切です

稀にですが、肩こりや腰痛だと思ったら内臓や血管の病気が隠れている可能性もあります。圧迫骨折している場合もあります。画像検査や血液検査など体の内部を検査できるのは医療機関だけです。まずは医療機関の診察を受けるのが安全です。

ただし、整形外科では腰痛の約85%が原因不明という統計も出ています。医療機関で異常が見つからないようであれば、安心して改善系のお店を選ぶことができます。

品川区の五反田、大崎のお近くでしたら【いやさか整体院】もご検討ください。

webホームページ予約
子連れOKの骨盤矯正

トップへ電話するWEB予約

トップへ