首の痛みと両手が挙がらない(40代男性)

首の痛みと両手が挙がらない(40代男性)

去年に首と腰の痛みで3回通院した40代男性が、久しぶりにいらっしゃいました。

「最近、頭を上や横に動かしたときに首の根本が痛く、動かしずらくなりました。
 四十肩なのか、両手を挙げるのも難しくなりました。」

両手を正面から万歳してもらうと、120度くらいです。
両手を横から万歳してもらうと、20度くらいです。ほとんど動かせません。

検査すると、頸椎6番、7番に歪みがあります。
首が動かしずらいのはこれが原因です。

四十肩は大抵片手ずつです。
両手が同時に挙げづらくなるのは肩の問題ではなさそうです。
触診しても肩関節周りに大きな異常はありません。
頸椎6番、7番の歪みが影響していると思います。

頸椎の歪みを矯正します。
首を動かす時の痛みが減り、大きく動かせるようになりました。
両手を正面から万歳してもらうと、150度くらいです。
両手を横から万歳してもらうと、30度くらいです。
両手の動きはまだ制限が大きいです。

左の肩甲骨の裏側の肩甲下筋にコリがあります。
これを緩めると、横から万歳して80度くらいまで改善しました。
左の肩甲骨だけ緩めたのですが、右手も同じくらい動くようになりました。

両手の動きはさらに改善が必要ですが、1回でかなり変化を出せました。

五反田と大崎で、腰痛、肩こり、頭痛ならいやさか整体院

コメントを残す