五十肩、首痛、舌の痺れ、喉のつまり(50代男性)

50代男性の症例です。
・横首が痛い、50肩なのか左の肩が痛い。
・喉のつまりや舌の痺れもややある。

本日4回目でほぼ回復しました。
とても悩んでいたようで、非常に喜んでくださりました。

3回目までの詳細な経過メモを見せてくださりました。
その内容をブログに掲載して良いか伺ったところ、
快くご了承いただきました。

以下に、頂きました経過メモを掲載させていただきます。
誠にありがとうございました。

なお、文中のいくつかの箇所で、( ~ )の形で私が補足しています。

————————————————-

【初診時に頂いた情報です】
横首が痛い、50肩なのか左の肩が痛い。
経過:
①TVの健康番組でみよう見まねで首をひねり少し痛める
②近所の整形外科にいきCTをとるが特に病状なし。
③しばらく放置し、月2回のゴルフを夏ごろから月3回にしたところ、後ろ首まで痛くなる。ゴルフ帰りの車の運転中は痛かった。
④会社の近くの整形外科に週1回、4ヶ月程度通ったが改善せず。
⑤10月に初めて(初回で の意味でしょうか)治ると言われている~区の~整体(名前は伏せます)に行く、がその時は治ったが、1週間程度で再発
⑥11月に親が行っている整体に行く。ポキポキ骨を鳴らす整体であり、当初は治っていたが、12月後半に首の横が痛くなる。
⑦12月28日近所の整形外科でCTを取り問題なかったがブロック注射をする。
が、1日は治ったが、あまり変わらず、現在に至る。

その他事項:
・デスクワークの仕事が中心、家でも寝ながらスマホ、タブレッドを見てしまう。
・仕事でも若干のストレスあり。
※現在、若干、舌のしびれと喉につまった感じがする。
少し右手指さきにも痺れあり。食欲はある。
————————————————-

【以下が、頂いた経過の記録メモです】

●1回目(2017/1/6)
・施術時間1時間20分
メールにて、現在の症状と経過を詳細に箇条書きで送る。(これが上の文章です)
2ケ月程、骨をポキポキ鳴らす整体に通ったが、改善の目途が立たないため、真逆の「いやさか整体院」のHPを発見し望みを託し訪問する。
簡単な問診を行い施術に入る。
入念に体全体を触り、確認する。
部分施術に入る前に、骨の仕組み、何をやるかを説明して施術に入る。
関節を動かし、施術前の状態、施術後の状態を確認する。実感がわく。
ある程度の骨のポキポキを予測していたが、予想に反し、先生の手で触って自分の息を整えて直していく感じである。不思議である。
施術後、痛かった肩が上げられるようになり、80~90%の改善がみられた。
首に関しては、若干の違和感があるが施術前とは違った。60%の改善イメージ。
先生曰く、首は2回、肩は5回で治るとのこと。1回目の施術では10%の改善と言われ、90%まで回復するとのこと。(より良いバランスに整えるにはやはり通院が必要で、まだ少なくとも90%は改善の余地がある、という意味です)
また、ゴルフ、ウォーキング等特に気にしないで続けてもOKとのこと。
1回目の施術でこの整体を信用したポイントとして①施術前に痛い部分だけでなく体全体の検査確認を入念にしてから施術を行ったこと。②40肩が1回の施術で治ったこと。③先生が何回施術すれば治ると言い切ったこと。(と思います、くらいのニュアンスで伝えました)
④全く痛みのない施術であること。

〇施術1回目の1・2日後
1/7 日から3連休で初日の休日は1万歩程度の散歩を実施。
2日、3日目と雨模様であるため外に1歩もでず。
その時は、肩は痛くないが、舌のしびれが若干あり。
風呂に入ると首が重くなる感じ。左足のしびれがあったが、現在はない。
しかし、相変わらず、右足の付け根辺りがつっぱった感じである。
いつもの頭の重い感じの喉奥がつまった感じである。食欲はある。

〇施術1回目の3日後
肩は少し上げると痛いが7割治った感じ。
首は変わらず痛い、元に戻った感じ。
頭前部が痺れた感じ、のどに詰まった感じ。
右足のつけねの箇所が痛い。つっぱった感じ。

●2回目(2017/1/10)
・施術1時間10分
現在の状態を説明。肩は良くなった(検査確認)が、舌、のどがつまった感じがする。
施術開始、背骨調整し、舌のしびれと喉のつまりを取るために顎下を施術、更に首下を施術。喉がつまった感じ100%が70%程度取れた。
気になる右足のつけねの緊張つっぱりを施術する。付け根でなくその下のもも辺りを気を送る感じで施術開始。開始後、すぐに付け根に緊張がはしり5分程度したら緊張が取れるのがはっきりとわかった。10分程度施術していたのか、ほぼ緊張感がなくなったのを自覚する。終了後、立って確認、横に寝ころんで確認。治っていた。
施術の夜、1時間後に風呂、ご飯を食べる。
30分後、頭がボーとした感じ、眠い。久しぶりの下痢になった。好転反応?

〇施術2回目の1日後
右首のはりが残っている。100%→30%の改善 70%は治っていない感じ。
右足の付け根は改善が見られ、若干違和感があるが90%改善。
肩も変わらず、80~90%の改善。

〇施術2回目の2日後
朝起きた感じはいつもより悪くはない。
右首も60%の改善を感じる。但し、歯磨きをすると、首の横の運動があるので痛く感じる。
肩は変わらず80~90%の状態。右付け根は違和感が若干あるが90%改善。
但し、肩こりを感じた。

〇施術2回目の3日後
舌 → ものすごく若干だが下のしびれを感じる。
喉のつまった感じ → 前日と比較すると大分いいが、ものすごく若干だが違和感あり。
足の付け根 → ほぼ完治しているように感じるが、たまにピクッと何か感じる。
右首 → 昨日、一昨日とは明らかに痛みがなくなっている。
但し、首を右に傾けると又、後ろに反るとまだ痛い。
肩 → 腕を前から上にあげると痛くはないが、横からあげる途中から痛い。
その他 → お腹の真ん中の右が若干の違和感、痺れがある。いつもは感じないが、手が触れたりすると感じる時がある。
いつも感じてはいなかったが、ここ2~3日でキーンという耳鳴りを感じるようになった。

感想:3日前の施術後よりは改善が体感できている。
肩・・・100%→70%の改善
首・・・100%→60%の改善
足の付け根・・・100%→90%の改善
喉(痺れ)・・・100%→60%の改善
喉(つまり)・・・100%→80%の改善
※現在、特に感じること
・首の痛み(横・後ろ)が気になる

●3回目(2017/1/13)
・施術1時間10分
左肩の痛みが取れる。喉の違和感を若干意識する程度に良くなった。
しびれは若干あるかないかの程度。
家に帰宅し、風呂、ご飯後に下痢をする。前回の施術よりは頭は「ボー」としない。

〇施術3回目の1日後
朝は爽快な感じで起きられた。体全体で特に大きな痛みもなし。
右首・・・75~80%の改善
舌・・・90%ほんの少しの痺れ
のど・・・95%なくなった感じ
右足・・・95%意識しないと気にならない
左肩・・・85%若干痛い

気分・・・90%の爽快感

〇施術3回目の2日後
昨日と同じで目覚めよし。体全体みても特に痛いところなし。
右首・・・若干80~85%
舌・・・90%ほんの少しの痺れ
のど・・・100%なし
右足・・・95%ほとんど気にならない程度
左肩・・・90%いい感じ

〇施術3日目
朝起きて、体全体みても特に痛いところなし。
右首・・・80~85%の改善。左に曲げると右首が若干痛い、右に傾けても若干痛い
舌・・・85%右舌辺りが若干引っ張られている感じ、右側の歯茎がはれている。
のど・・・85%若干気になる程度
右足・・・95%ほとんど気にならない程度
左肩・・・90%いい感じ


五反田と大崎で、腰痛、肩こり、頭痛ならいやさか整体院

コメントを残す