整体カイロなどの賢い選び方3.平均的な回数や金額をチェックしよう

整体カイロなどの選び方について5回に分けてお伝えしていきます。今回は3回目です。

慢性的な症状は主に身体の頑固な歪みグセから来ているため、1回で良くなることは少ないです。回数をかけて徐々に状態を良くしていく必要があります。そこで、平均的に整体、カイロプラクティック、針灸などのお店ではどれくらい回数がかかるものか、平均的な金額はいくらかをご説明します。

必要な回数と間隔の目安

最初は週的に行うと次第に間隔を空けられる針灸、整体、カイロともに、次のような回数や間隔をすすめるお店が多いです。最初は間隔をつめて集中的に施術し、状態が良くなっていくようであれば次第に間隔を空けていきます。

1~3回 ・・・ 週2回

3~6回 ・・・ 週1回

7~9回 ・・・ 2週に1回→3週に1回

10回~ ・・・ メンテナンスで月1回が理想的(もしくは終了)

もちろん、お客様の症状の重さやいつまでに良くなりたいという目標、お店の技術力や考え方により、必要な回数や間隔は異なります。ホームページを読んだり、初回の施術後に先生に今後の見通しを聞いてみましょう。

最初の頃は集中的に通った方が良いのはなぜ?

身体の歪みやコリは強いクセになっているので、施術で調整できる範囲に限界がありますし、すぐにぶり返しがちです。ぶり返す前に施術をすることでさらに状態を良くしていくことが可能です。

これを繰り返すうちに、コリや歪みのクセがリセットされて慢性症状が楽になり、間隔を空けても良い状態を保ちやすくなります。

間隔を空けるとダラダラと時間だけが過ぎていく通いはじめから間隔を空けてしまうと、クセが元に戻って1からやり直しに近くなります。その結果、ダラダラとあまり良くならないまま時間だけが過ぎていくことになりがちです。

金額の目安

針灸、整体は60分5,000円くらいが相場です。

カイロプラクティックは時間をかけるほど良いという考えではありません。矯正ができれば終了というスタンスなので、初回は検査やカウンセリングに時間をかけ、2回目からは20分5,000円くらいのお店も多いです。

金額だけでなく技術力や実績もポイント

根本原因から改善を目指すお店の場合、開業してからもずっと勉強が必要です。セミナー費用は何万円もしますので、技術向上にはお金がかかります。相場より高い金額設定のお店は自信の表れですし、勉強の費用が含まれていることが多いと思います。

一般的なお店が10回かかるところを5回で終わったとすると、そのお店の施術には2倍の価値があるわけです。いろんなお店を通ったけど結局良くならなかった、と困っている方も多いです。金額だけで判断せず技術力の高いお店を選びましょう。

五反田駅、大崎駅のお近くなら高い技術力があるいやさか整体院もご検討ください。

トップへ電話するWEB予約

トップへ