首の改善事例 (品川区・40代・女性)

首が回らない方の改善事例 (品川区・40代・女性)

首が回らなくて痛い女性がご来院しました。
首が回らない女性
・生まれつき股関節が開きぎみで左右のバランスが悪い
・慢性的な肩こり
・定期的に整体に通っている
・ストレッチ体操を自宅で行っている
・スポーツもしている

健康にはかなり気を使われていますね。
「身体のバランスが悪くストレッチや整体で対処していた。
 でも、最近仕事が忙しく、ストレッチも怠りがちで、ついに首が回らなくなった」

首を左右に回転していただくと、片方がほとんど回らない。
頸椎を触診すると、一部の頸椎に大きな捻じれと痛みがあります。
これが首が回らない原因です。捻れロックされている反対方向に首が回らなくなります。

ちなみに、首が左右のどちらかに回らないのは、頸椎1~3番の捻じれ、
左右のどちらかに側屈できないのは、頸椎4~6番の捻じれです。
1~3番は回転、4~6番は側屈の可動性が大きいからです。

首の矯正は得意分野です!優しく安全にジワーッと矯正していきます。
なお、首のボキボキ(瞬間的に強い力を加える矯正)は、熟練した施術者でないと危険です。
ボキボキしなくても、ソフトな持続圧を加えることで、骨は矯正できます。

矯正後、首を回していただくと、痛み無く大きく回転できました。
「アレ!首が回る。先生、何をしたんですか?」とかなり驚きの様子。

頸椎の関節は柔軟ですので、悪い癖もつきやすいですが矯正も比較的簡単です。

後は、首が捻じれる根本原因である骨盤も矯正します。
土台の骨盤や柱の背骨が歪んでいるから、バランスを取るために首も歪むのです。

「仕事が忙しいが定期的に来院したい」
喜んでいただき、私もうれしいです。


五反田と大崎で、腰痛、肩こり、頭痛ならいやさか整体院

コメントを残す